MNメディアラボ History & Perspective |
MNメディアラボは、MITのメディアラボを見習い、2014年2月にメディアネットワークス内に開設されました。世界中から最先端の技術を仕入れ、現在は、メディアセンター内で、ほぼ、毎日、研究開発活動を行っています。
MNメディアラボでは、産業の技術課題を解決する、夢の有る開発が出来るようになる為、
技術への挑戦を続けております。
Blue = Sciene 冷静で統計的な態度で
Red = Technology 情熱的な技術 と
Green = Harmony/Humanity 人間性を調和する
「エンジニアの、自由闊達な行動を通じて、
新しい商品を産みだし、会社を快活な工場に変えて行く」
(製造業=時代遅れ、ダサい、しんどい、というイメージを完全に払しょくする)
MNメディアラボ Now, Past, and Future |
AV関連機器、IoT対応STB及び電子部品を通じて、
聴覚、通信、電源、湿度、温度、輝度、空調、湿度、時間、通信、視覚、ビーコン、センサー、機械学習、音声、自動翻訳、人工知能、静態認証(静脈認証)
などを機器をベースに制御しました。
現在は、PC、テレビ、映像伝送機、スマート家電などハードウェアにIoTの機能を組み込む、
システムプロダクトの生産に力を入れています
光制御、嗅覚、味覚、知覚、錯覚についての研究に関心があります。
日本の技術ベンチャーが働きやすい環境づくりを作るために、
技術のソーシングや融合を行えるラボを作り、
オープンイノベーションに挑戦します。
理工系の人間は、 「単なる理工エンジニアである事に留まらず、 理想と情熱を持った、利口系の人間になり」、
文科系の人間は、 「智慧と発想を持ち、理想を実現していくリーダーになる」
事を期待します。
ですが、究極は、両方を兼ね備えたリーダーを育成することに興味が有ります。
Output=環境要素、製造要素、人格要素(目的) |
一次的な目的(Primary Output: Culture and Facility)
ラボの活動の結果、
「エンジニアの、自由闊達な行動を通じて、
新しい商品を産みだし、会社を、快活な工場に変えて行く」
二次的な目的(Secondary Outpput: Product):
できるだけ多くの商品とサービスのイノベーションとビジネスインキュベーションを行い、
現状保有している技術の幅と基礎分野を強化する。また、総合的な製造業の能力を高めていく。
さらに、顧客の事業推進・技術開発の基礎的活動をサポートする。
究極的な目的(Urlimate Output: Goal)
エンジニアリングとクリエイションが融合する空間を作り、アウトプットの質を高め、
「エンジニアとクリエイターの社会的地位と能力を高める」
(プロジェクトを通じて結果を残し、チームワークを醸成し、また、その結果、
エンジニアリングとクリエイションの境目が無くなり、融合が生まれる)
アウトプットは、カルチャー、技能、人間の変質と意識の変化 |